ホーム » 小宿保育園のこと

小宿保育園のこと

挨拶

子育て家庭をまるごと笑顔に!

 小宿保育園は、1985年4月1日に厚生大臣から社会福祉法人大津福祉会の許可と、県知事の開園認可を受けました。

 すでに本園の卒園児が保育士として働くようになったり、保護者となって子供を預けたりするようにもなってきています。

 少子化や女性の社会進出が目覚ましい現代では、保育園は働く為に子供を預ける施設というだけではなく、幼児教育・地域子育ての核として、就学前教育の場としても重要な施設となっています。

当園のクリムトの母子像

 小宿保育園はこの重要な責務を果たす為に、幼稚園教諭・保育士の国家資格を持つ職員を採用し、様々な研究を通して自己研鑽に励み未来の日本を担う子供達の為に日夜努力しています。

 また保護者のみなさんの子育てのパートナーとして、下記の方針で運営を行っています。

 

・共働き家庭のニーズに応え安心して預けられる保育園

・家庭的な親しみとくつろぎの場となる保育園

・人間形成の一番大切な生きる力を育てる保育園

・子育てする喜びを分かち合う保育園

 こどもの一生を左右する幼児教育の場である保育園は利便性で選ぶのではなく、保育教育の質で選ぶ時代になって来ています。

 認めてほめる保育・プロジェクトメソッドに取り組み、多彩なプロフェッショナル講師と協力し「生きる力」を育てる保育は一生の宝となると考えています。

 山、川、海の大自然に恵まれながらもアクセスの良い場所に有り、送迎もスムーズな教育・子育て環境が整った質の高い保育を目指す小宿保育園で、共に子育ての楽しさと素晴らしさを実感してみんなで笑顔になりましょう。

概要

運営主体

事業者の名称社会福祉法人 大津福祉会
代表者氏名大津 幸夫
所在地鹿児島県奄美市名瀬平松町462-1
法人の電話番号0997-52-0500

保育所の概要

種別保育所
名称小宿保育園
所在地鹿児島県奄美市名瀬平松町462-1
連絡先電話番号 0997-52-0500
FAX番号 0997-57-6305
管理者園長 大津 幸久
開設年月日昭和60年4月1日
利用定員2号
(3歳以上)
3号
1・2歳児0歳児
49人32人9人

施設の概要

敷地敷地全体1,064.62㎡
園庭713.85㎡
建物構造鉄筋コンクリート・鉄骨造 陸屋根・合金メッキ銅板葺 2階建
延べ面積617.27㎡
施設の内容乳児室 1室(ひよこ組)
ほふく室 1室(うさぎ組)
保育室 4室(2歳児以上保育室・2階)
幼児用トイレ 4室
調理室・事務室・調乳室・沐浴室 各1室
設備の種類冷暖房完備、空気清浄機設備、空間除菌清浄機設備、プール、3歳以上児午睡用ベッド

アクセス

園舎

南東から見た全景
お菓子の玄関

園舎の内部に入れます