ホーム » お知らせ » 保護者家族の島外移動・帰郷について

保護者家族の島外移動・帰郷について

  保護者の島外移動に関して 現在、島外をまたいだ移動に関しては規制されていませんが、島外からの移動者は毎日1000人規模で入って来ています。この事から、職員・園児及び、保育園関係者の新型コロナウイルスへの感染リスクはかなり高まっています。

 先日与論島で起こった感染クラスターに関しても、島外からの移動者一人から50人以上の感染者が出てしまいました。 小宿保育園利用者から感染者が出る事は保育園の休園につながり、利用者全員に迷惑がかかる事に成ります。

 冠婚葬祭や出張での島外移動、夏休みで帰省する家族に関して、どうすれば良いかとの問い合わせが保育園に有ります。保育園では皆さんに厳しいルールを科すことは出来ません。皆さんの常識にお任せする事と成ります。

 ちなみに保育園職員には下記の様な厳しいルールを設けていますので、参考にして頂きたいと思います。

1、 当保育園の職員が島外移動する場合は、主任に前もって連絡する。

2、 島内に帰って来て、二日間(帰ってきた日も含めて)は自宅待機。

3、 出勤当日の朝、抗体検査キットで陰性を確認してスマホで証拠写真を撮って出勤。主任に写真を確認してもらい、勤務に就く。(主任が居ない場合は事務員)

4、 陽性の場合は、保育園に連絡し、その後名瀬保健所に連絡して「抗体検査で陽性が出た」と伝えPCR検査を受ける。

5、 検査結果が出るまで、検査機関ならびに名瀬保健所の指示に従う。

6、 状況を随時連絡する

★住居を共にする者が、島外移動をした場合・島外から移動して来て宿泊を共にした場合も同等の感染リスクが有るものと考え、避けられない場合は移動者に抗体検査を促す。抗体検査の結果はスマホの写真に収め、主任に提示する。

 検査キットはタケショウ株式会社 http://takesho.shop/¥4800(税込送料込)で1個から購入できます。検査は自分で出来、結果は5分で出ます。

★大切な園児と職場・社会を守るためですので、島内での会食や、島外から移動してきた人との会食など、感染リスクが高くなる所への参加は控えましょう。

★保護者の方で、まわりに迷惑をかけたくない、安心して保育園を利用したい方は抗体検査キットで陰性確認し、家族・職場・保育園、社会を守ってください。