ホーム » お知らせ » WHIHコロナ時代の保育に関して

WHIHコロナ時代の保育に関して

 令和7月7日付で奄美市からの皆さんにお配りした「新型コロナウイルス感染症拡大防止対策について」に関して保育園からのお願いです。 私たちはAFTERコロナに期待していましたがそんな時期はしばらく来ない事が判り、「WITHの時代の保育を行っていく覚悟を決めて共存していくしかない」と考えております。東京では200人越えの感染者が出ており、鹿児島でもクラスターが発生しているという事で、第二波がすでに始まっているとの見方も出てきています。鹿児島県では10歳以下のこどもの感染者も出たもようですし、奄美市でも検査結果待ちの方も出ているようです。

 奄美市は奄美大島本島に感染者が出た場合、2日間の臨時休園を決めていますが、県の発表が夕方のニュースなどによることから、皆さんへの連絡も当日の夜と成り、翌日から休園と言うシステムがまだ続いております。  

 このような状況の中で、保育園は考える限りの安全対策を施し、日々開園していますが、いくら感染防止をしていても、集団で保育をしなければいけない「三密施設」で有る事は避けられません。 そのあたりの、事情を理解して頂き皆さんにも新しい生活様式と保育園の決まり事を守っていただきたいと思います。

1、 体調不良の場合は家庭保育をお願いします。体調不良の保護者の立ち入りもご遠慮ください。

2、 保育園内ではマスク着用お願いします。

3、 土曜日など仕事がお休みの場合は家庭保育をお願いします。

★就労支援・教育保育が維持できるようにご協力お願いいたします。